AUSTRALIND

第2の故郷

冬は柿派

f:id:sujin21:20161124224457j:plain

今年の冬は、無性に柿が美味しそうに見えます。

お店にあると、バラ売り1個を買います[emoji:B60][emoji:B60]

とっても甘くて、適度に硬くて、1人で1個ペロリと食べきります。

昨夏から、夏はスイカにはまっていますが、柿もスイカも、以前はそれほど好みはしませんでした。

なぜかなぁ~

スイカの時は、何かで浮腫に良いらしい…と聞いたことがきっかけだった様な[emoji:B5C]

まぁ、何にせよ、味覚の変化って不思議だけど、柿の美味しさにも、気づけて幸せです[emoji:B0F]

柿は、ビタミンAとCが豊富の様です。

ビタミンAは、粘膜や皮膚を健康に保つ働きがあり、角膜、胃粘膜の保護・回復に効果的で、肌トラブルの予防にも期待出来るとのことです。

ビタミンCは、免疫力を高める働きがあり、また、コラーゲンの生成を助ける為、日焼け等による皮膚の老化防止にも効果的とのことです。

※「オールガイド食品成分表」参照

ただし!

果物は水分・糖分が多いし、どんなに魅力的な食材でも、それだけを食べ過ぎ…はおすすめしませんよ~。

少し試してみて、「あっ!ちょっと良いかも[emoji:B60]」「自分に合ってるかも[emoji:B60]」と感じられる食材に出会えたら素敵です[emoji:814]