AUSTRALIND

第2の故郷

歌舞伎

ちょっと前になりますが、市川海老蔵さんの「古典への誘い」を観劇しました✨✨✨

f:id:sujin21:20170502173954j:plain

思いがけず、はじめて、歌舞伎の世界を体感しました。

以前、能を観劇したことはありましたが、わからない世界なだけに眠くなるかと思いきや(失礼な話です💦)、内容も現代に通するものがあったりと、何だか楽しいなぁ…と、漠然とですが、感じた記憶が残っていました。

知り合いから、「海老蔵さんのオーラ✨はすごいよ。」と伺っていたのですが、何というか…適切な表現が見つかりません。
声でわかると思っていたのに、「この方が海老蔵さん!?」と思ってしまう程に、TVで拝見する海老蔵さんはどこにもいず、別人がそこにいるのです。(※勿論、良い意味です!)

ただただ、吸い込まれる様な独特な表情と台詞の言い回しに、歌舞伎初心者🔰の私が、夢中になれました。

もう1つ夢中になったのが、歌舞伎の音楽です✨
詳しいことはわからないのですが…音色が、素敵でした~🎵
凛として潔い感じが、個人的にはハマりました❤️
(演目によって、様々なのかも知れませんが💧)

日々のお稽古を重ねて、きっと、この世界観を作られているのだなぁと思うと、勝手に尊敬の念までも生まれるのです…。

最後、海老蔵さんは、何度もカーテンコールに応えて下さりました。
その姿には、ただただ、温かさを感じました。

日々、色んなことがあるけれど…
謙虚な心を忘れずに過ごそうと、改めて思えました。

ありがとうございます。