AUSTRALIND

第2の故郷

新しい習慣

昨年暮れより、お料理教室へ通っています😳✨✨
…いや、通っているというよりか、行ってる、という感じ。

自分の好きなことを、思いっきりしたい!

いつでも出来るのだけど、勝手にやればいいのだけど。

単純に、楽しもうとしても、実際はその時間、“弟は大丈夫だろうか?”、“弟は何をしているのだろうか?”、“弟は私が家に帰ったら…”と、あらゆることが気になり、結局は、なかなか心から楽しめないか、だったらやらずに、すぐ駆けつけられることを…と、頼まれてもいない言い訳を自分にする日々。

そんな思いから、幾度となく抜け出そうとしてもダメで、モヤモヤしていました😌

弟と距離が出来た時、どん底中のどん底のはずなのだけど、ふと、“今、逃げ出してしまおう”と、行動に移しました。
なんて冷酷な言い方だろうと思うけれど、私が頭の中で描いた弟から、私は解放されたかったのです。

本当に、本当に、難しいことです。
だって、誰に頼まれた訳でもなく、自分の心の問題だから。

今も、これからも、これが私の性格だから困ったものですが、私のことを気にしてくれる存在があることが、私の強みの様な気がします。

お料理教室は…❤️

先生の自宅にて、少人数で行われるもので、入会金や月謝はなく、単発の教室です。
月に、1つか2つのテーマに沿ったメニューと、その日程がお知らせされます。
私は、だいたい月1回参加していて、3時間に多い時は5品程作って頂きます😋🍴

12月はサムゲタン🇰🇷
f:id:sujin21:20180322214248j:plain
この教室に惹かれた理由の1つでもある、“スーパーで購入出来る食材で…”ということで、親しみある材料が揃います。
f:id:sujin21:20180322214934j:plain
使用するお鍋や食器、テーブルコーディネートもほっこり暖かさのある感じがして素敵なのです✨

初回のメンバーと意気投合し、ありがたいことに、その後も予定を合わせて一緒に教室へ参加しています🎶

この教室で、私が探し求めていた方に出会えました。
その方は、私と環境こそ少し違うけれど、感じてきたこと、言葉に出来ない思いを共有出来たはじめての方です。

出会って数時間で、こんな風に打ち解けられるなんて…
その方は、今、幸せの様で、それが、私は嬉しかった。

1歩踏み出すことの重要さを、噛み締めました。

1月は中華🇨🇳
f:id:sujin21:20180322225429j:plain
酸辣湯が特に絶品…😍
f:id:sujin21:20180322225519j:plain

2月はパエリヤ🥘✨
f:id:sujin21:20180322225704j:plain
先生は、よく私たちの要望を聞いてくれて、美味しい野菜出汁の取り方や、こんなこともやってみたい!作ってみたい!等、テーマに組み込んでくれます❤️

お料理って、わざわざ教室で習わなくとも、お母さんから教えてもらったり、本やネットで十分ということもあります。
ただ、私は、皆でお喋りしながら楽しく過ごすこの雰囲気を、とても気に入っているのです🎶

3月は春野菜で和食🇯🇵
f:id:sujin21:20180322231540j:plain
いつも、たっぷり作るので、おかわり…おかわり…で、お腹いっぱいです😆💨
f:id:sujin21:20180322231942j:plain
この日は、私の大好きな黒豆でお米をピンクに❤️
生ハムで、薔薇🌹も作りました~✨✨
f:id:sujin21:20180322232249j:plain
先生が、前日に焼いてくれていた甘酒のビスケット🍪
今回のメニューに、デザートが入ってなかったからと。

来月も教室を予約済み🤗

次回は、全面的に💦私のリクエストを採用して下さり、塩麹を実際に作って、それを使った主食副菜を作ります‼️
先生の教室で、何度か自家製塩麹を使ったお料理が出てきたのですが、鈍感な私が、それを頂いた後に、体調が何となく良いなぁ~と感じていたので💦気になり、お願いしました。

この習慣、続くと良いなぁ…❤️

続けられる様に、努力しよう‼️