AUSTRALIND

第2の故郷

✨🧚スキンケア🧚✨

陶器の様なお肌のお友だちを見た時、これまでは、私とはかけ離れた世界…と思っていたけれど、ちょっと興味がわいて…☺️✨

お友だちのアドバイスを元に、自分なりに本や雑誌からのヒントをまとめてみました!
…何か特別な施術をしている訳ではなく💦
ごく、基本的なことでした。

【朝の7ステップ】
1 ぬるま湯で洗顔
2 エッセンス
3 化粧水
4 美容液
5 保湿クリーム
6 アイクリーム
7 日焼け止め

【夜の10ステップ】
1 オイルクレンジング
2 ウォータークレンジング
(お化粧していない時は泡クレンジング)
3 ピーリング(週3回)
4 エッセンス
5 化粧水
6 美容液
7 パック
8 保湿クリーム
9 アイクリーム
10 スリーピングパック

早朝出勤の私にとっては、とてもとても朝からそのステップは踏めません💦
遅くに帰宅したり、疲れている時は、3ステップ…0ステップなんてこともありますが、世の女性は、身だしなみとして心得ているのだと思います。
私は、あまりにも無頓着でしたが、反省で終わることなく、このステップを少しでも出来たら良しとして、継続を心がけ様と思います!

基本的には、サラサラ→トロトロの順番で行なっています。あとは、そのものの使い方通りに。
エッセンスと美容液の違いがよくわからなかったけれど、その時の自分にあったものを選ぶ様にしてみようかと…🤔

お化粧していない時でも、毛穴や皮膚の表面には汚れがつくので、毛穴のクレンジングと皮膚のクレンジングをして汚れを落としましょう…そうか💨
洗いすぎて皮脂が…等の心配は、使用するクレンジングや量、洗い方によるものと…😗

…洗い方のポイント…
🐇とにかく肌をこすらない!
🐰馴染ませる、優しく包み込む様に触る!
🐾自分にあった洗顔料を選ぶ!
突っ張る様な場合は、潤いが伴うものを選ぶ。
ウォータークレンジングは意外と重要で、オイルクレンジングで落としきれないメイクが、拭き取れる。
オイルクレンジングの際に、軽くマッサージするとむくみ等も取れて、血行も良くなる気分🧜✨

…肌に重要なポイント…
🐇汚れを落とすこと!
🐰保湿!
🐾素肌でいる時間を作り、肌の負担を減らす!
日頃のケアをしっかりして、クリームやパックはダブルですると効果的。

どれも時間をかけてやる必要はなく、肌に浸透する程度の少しの量を、手の平でポッと暖かく包み込む。
それによって、意外と1つひとつの使用量は減る。ただ、化粧水は2回程に分けた方が、同じ量をバチャバチャつけるより、2度に分けた方が効率良く浸透するから(←ピカ子さんが仰っていました。)
それから、全てを1度にする訳でなく、帰宅したら、保湿までしておいて、眠る前にスリーピングパックを。
就寝中は、肌の回復力が1番アップする貴重な時間の様で、眠っている間にするパックというのが、結構良いらしい…🤭

何より、15分程度のこのスキンケアの時間が、つかの間の癒しになっているのは確実です❤️