AUSTRALIND

第2の故郷

2016-01-01から1年間の記事一覧

勇気を持ちなさい

ここ数年の自分には、勇気がないと、つくづく思います。以前は、ヒッチハイクもしたし、バス停で野宿もしました。素直でいたいとすればする程、墓穴を掘る気分。 きっと、自分本位なポイントの捉え方になってしまっているのだろう…。私は、自分で思っている…

大好きな12月

クリスマスの時期は、無条件にウキウキするのですお外を歩けば…TVをつければ…イルミネーションが最高に綺麗で、クリスマスソングを耳にすると、大きな大きな幸せに包まれている気分になりますクリスマスソングは、どれを聞いても、心がキラキラときめきます✨…

今に感謝して、今に満足しない。

久しぶりに、母と温泉に入りました。 日帰り温泉に、1時間だけ…♨ もう、母とはずーっと長い間、会話らしい会話をしていません(仲が悪い訳ではありません~)が、心は通じていると信じています 母には、辛い思いや悲しい思いばかりをさせてしまっています。 私…

かもめ食堂~シナモンロール~

小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん主演。 フィンランドのとある食堂を舞台にした、じわり…じわり…と心が暖かくなる人との交流が描かれている映画、『かもめ食堂』。お料理のシーンが、印象的でした✨色鮮やかで、ジューっと食欲をそそる音が綺…

ほっこり

70歳代だったでしょうか… 私の勤めるパン屋へ、お爺様が1人でいらっしゃいました。 トレーとトングを手に、何か迷っている様子です。 ちょっと気になったので、品だしがてら近くを通ってみました。 不安そうにしている、そのお客様が、「あの…、ベーグルって…

冬は柿派

今年の冬は、無性に柿が美味しそうに見えます。 お店にあると、バラ売り1個を買います とっても甘くて、適度に硬くて、1人で1個ペロリと食べきります。 昨夏から、夏はスイカにはまっていますが、柿もスイカも、以前はそれほど好みはしませんでした。 なぜか…

チームのお陰様

今や多くの方々が、生活の大半をお仕事に費やしていますよね。 様々なお仕事がありますが、職種に関わらず、役割に関わらず、特別視はしたくないなぁと思います。 …誤解のない様にお話するのは、難しいですね 何も、誰のことも気にしないで、自由に自分の思…

サイクリング

先日、4時間余り、久しぶりに自転車をこぎました。 少し風はありましたが、良いお天気だったので、普段なら、バスを使いたいところでしたが、自転車でお買い物へ… 携帯ショップに寄り…電気屋さんに寄り…スタバで、季節の紅茶を頂きました。 その後、車だと通…

宇多田ヒカルさん

最近、宇多田ヒカルさんは新曲を発表され、TVで拝見することも多くなりましたね 10年前、私の第2の故郷がある、西オーストラリアのお洋服屋さんの店内で、First loveがかかっていたのを、ふと、今、思い出します…。 あの時は、「ここで、まさかの日本語の曲…

健康ってだけで、幸せよ~。

ここ数ヵ月、体の不調が続いていました。 胃がおかしくなり、治らないうちに肩、そろそろ落ち着いたかなぁと思えば、皮膚、次いで目…と、毎週の様に、病院へ。 病院がちょっと苦手な私は、ギリギリまで行くのを渋り、それが仇となりました。痛みが襲って来る…

もし、宝くじが当たったら…。

先日、あるTV番組で、ペットショップで売れ残った犬たちを、破格の値段で買い取る業者があることを知りました。 ビジネスは多様化が進み、その多くは、私たちがより豊かに、あるいは便利に過ごせる様に、生み出されていることと思うのです。ですが、私たちは…

心と体の為の飲みもの

この夏も、例年通りの、むぎ茶といちごかき氷の日々でした。 …だったのですが。 先日、お友だちに買ってもらったピーチティが、とっっっても美味しくて、最初はホットで入れていたのですが、むぎ茶と同じ様に、ボトルにティーパックを入れてお水を注ぎ、冷蔵…

気分の上がる愛読書、紹介します!

最近、本を読んでいなかったので、本棚を整理しがてら読み返しています。お気に入りの本は、何度も何度も読んでいて、お友だちにあげたり…ボロボロになったりして、新しく購入し直した本たちも何冊かあります。 その中の1冊を、ふと手に取りました。 それは…

Every Day is Your Birthday.

先月末、お誕生日を迎えました 特に何をした訳でもないのですが、この日ばかりは、気分はちょっぴり主役です あっ!! お友だち夫婦が、レストランでお祝いをしてくれました ナイスな帽子と、シェルのブレスレットを頂きました。 一緒に選んでくれて、嬉しかっ…

真夏のX'mas

夜明け前の朝、1人黙々と特注の準備をしていたら、先輩が、大きな白いビニール袋を背中に担いで出勤して来ました。 思わず、「サンタクロースみた~い!」と言うと、その先輩は、「メリークリスマ~ス!」と言いながら、ヨタヨタとどこかへ消えて行きました… …

天職にめぐりあうまで…

子どもの頃の夢は、「耳鼻科の先生」か「パン屋さん」。 大人になってから、こんな職業もあるんだなぁ~、お勉強苦手だったしなぁ…と、ちょっぴり思うこともあります。でも、あんな風になりたいなぁ、こんなことしたいなぁという思いは、いつまでも持ってい…

家庭菜園と大阿闍梨様

最近の我が家では、母が、気分転換も兼ねた土いじりをしたいとのことで、様々な作物を育てています。 あるお寺の隣に土地をお借りして、家族全員で土を耕すところから始まりました。 体を動かすことは気持ちが良いし、普段は使わない(部位の)筋肉が悲鳴をあ…

はじめまして

21歳の時、西オーストラリアにあるオーストラリンドという小さな街で過ごしました。 (個人的な感想ですが…)ジブリ映画に出てきそうな静かな木々の間を抜けると海に繋がっていて、たくさんの動物と、濃い青空と、すれ違う人々とのニコッと交わす笑顔が心地よ…