AUSTRALIND

第2の故郷

魅力的な言葉たち

病院の待ち時間中に出合い、思わず購入した本。

【翻訳できない世界のことば】
エラ・フランシス・サンダースさん。
f:id:sujin21:20170508214636j:plain

何とも深い言葉たちが、この世の中には、いっぱいいっぱい…あるのだと、知りました。

時に、言葉にならない自分の思いが、もしかしたら、他の国の言葉をお借りして、表現することが出来るのかも知れない…。

今、私に響いた3つの言葉たち。

❤️GEZELLIG(ヘゼリヒ)オランダ語
〔意味〕単に居心地よいだけでなくて、ポジティブであたたかい感情。物理的に快いという以上の「心」が快い感覚。
たとえば、愛する人と共に時をすごすような。

❤️UBUNTU(ウブントゥ)ズールー語
〔意味〕本来は、「あなたの中に私は私の価値を見出し、私の中にあなたはあなたの価値を見出す」という意味で、「人のやさしさ」を表す。

❤️(ナーズ)ウルドゥー語
〔意味〕だれかに無条件に愛されることによって生まれてくる、自信と心の安定。

ありがとうございます。